Welcome to my blog

ごんたのドルフィー備忘録

ドール沼にはまってしまった多趣味なオタクのドール関連備忘録

 スタジオを作ろう! その2

皆様こんばんは。

早いもので、今週土曜日はドルパ入場券発売ですね!

今回もみやびちゃんを連れて行くのは確定なので、
会場でみやびちゃんを見かけたら是非お声がけください。

問題はまゆさんを連れて行くかどうかだ・・・
MDD一人でも結構大変だったんですよねぇ。

連れてお出かけに慣れてないのも原因でしょうけれども。


さて本日のお題は、スタジオ制作第2回でございます。

ここで唐突ですが、前回更新分の愛里寿ちゃん撮影風景をご紹介します。



そうです。
実はすでにライトとレフ板を導入しておりました。

そもそも背景スタンドを買ったのが結構前だったりするのです。

背景スタンド設置して、写真撮ったけど書くのが遅れて、
前々回の更新でご紹介したわけです。

現在はライトとレフ板2枚も導入し、見た目だけは
ちょっとしたセットになったかなと思ってます。

何事も形から入る人間なものでして。

需要はないでしょうが、備忘録なので機材について書いておきまする。

IMG_2326.jpg

紛うことなきレフ板。
特筆すべき点はないですね。
秋葉原のヨドバシカメラで買ってきました。
お値段は・・・確か1,300円くらいだったかな。

銀/黒、銀/白のリバーシブル2枚で折り畳んで収納できます。

IMG_2320_20170404234929519.jpg
ライトさん。
これはお値段がピンキリだったので結構悩みました。

結局は物置部屋に設置してることもあり、サイズが手頃だった
『LPL 撮影ライト ホームスタジオバンクセットHB-45S L19012』に決定。
アマゾンで14,853円でした。

カメラの三脚をスタンドに使えるのもポイントです。
IMG_2322_20170404234932a50.jpg
でも三脚1個しか持ってないので、テーブルにクランプ固定で使ってます。

IMG_2323.jpg
上部分ベルクロが剥がれて影になっちゃってますな。
折り畳むと小さく、そこそこ立派な収納袋が付属します。

この黒いテントには32W型蛍光灯さんが1人お住みになられております。
トルネードバルブってモダンアートちっくな気がします。

これらを設置することで、一番最初の写真のように
スタジオっぽい雰囲気になりました。

2灯ライティングとか憧れるので、照明はそのうちもう一個追加する予定です。

次は背景布で娘達の撮影をしてみたいなぁ。
やはり背景布ならSENでしょうかね?

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 ドルフィードリーム
スポンサーサイト

2 Comments

はまりん  

こんばんは。

ぉぉ~、なかなか本格的なスタジオになってますね。
いろんな方のブログを拝見させてもらってますが、
写真の映りが凄くいいんですよね。
カメラとか全く詳しくないのでわからないですが、
これくらいの準備とか必要なのかなぁ…

当方、背景は普通の部屋の壁、カメラ持ってないので、
もっぱらタブレットのカメラ。
(; ̄ω ̄) そりゃ、のっぺりした写真しか撮れんわな…

もっと先の話かと思ってましたが、一か月後なんですねドルパ。
行けるかなぁ…(仕事をしているかもしれない…)

2017/04/08 (Sat) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ごんた  

Re: タイトルなし

はまりんさん

おはようございます。


>>ぉぉ~、なかなか本格的なスタジオになってますね。

雰囲気だけはそれっぽくなったかなと思ってます。
ライティングとかさっぱりなので、宝の持ち腐れ疑惑もあります。


>>いろんな方のブログを拝見させてもらってますが、
>>写真の映りが凄くいいんですよね。
>>カメラとか全く詳しくないのでわからないですが、
>>これくらいの準備とか必要なのかなぁ…

私もカメラに関してはさっぱりですよ。
デジイチ使ってはいますが、WBとF値、ISO弄るくらいで
あとはデジカメ的な感覚で撮ってます。
…だから先輩方のような綺麗な写真が撮れないんでしょうねぇ。


>>当方、背景は普通の部屋の壁、カメラ持ってないので、
>>もっぱらタブレットのカメラ。
>>(; ̄ω ̄) そりゃ、のっぺりした写真しか撮れんわな…

やっぱりスマホやタブレット、安いコンデジと比べれば
デジイチのほうがそれなりに雰囲気ある写真が撮れますね。
愛用しているKiss X7だとダブルレンズキットで4万前半
なのでオススメですよ。
女性向けなイメージが強いですが、この軽さは素人には
とてもありがたいです。


>>もっと先の話かと思ってましたが、一か月後なんですねドルパ。
>>行けるかなぁ…(仕事をしているかもしれない…)

ドルパ是非ご参加を!!
リアルでドール仲間が殆どいないごんたなので、あそんでやってください!
みやび連れて一人寂しくブース回るのも辛いので。

2017/04/09 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment