Welcome to my blog

ごんたのドルフィー備忘録

ドール沼にはまってしまった多趣味な社畜のドール関連備忘録です。

 スタジオを作ろう! その1

皆様こんばんは。

またまた更新間隔が延びてしまいました。

ドールショウにも行けず、服なども買っていないのであまりネタがないのですよ。

それ以上に写真撮る時間が無いというのが更新できない要因なのですがね。


さて本題。
以前よりなんかを買うと写真を撮ってたわけですが…

IMG_1747.jpg

やっぱり背景がうるさいんですよね。

ドールの日常生活的な写真ならいいのでしょうけど、
服の紹介なんかはドールと服が主役です。

というわけで、

IMG_2137.jpg

背景スタンドとグラデーションペーパーを買ってみました!

前から欲しかったのですが、サイズが人間用で大きすぎたり、
逆に小物用で1/3ドールには小さすぎたりで良いものに巡り会えなかったのです。

ところが先日偶然にもプロ機材ドットコムさんで良さげなこいつを発見。

『スモールバックグランドサポート』という商品で、
高さ68~200cm、幅73~142cmまで変更できる背景スタンドです。

お値段9,990円也。

ついでにクリップ2個とグラデーションペーパー7色セットも購入しました。

アマゾン等でもっと安いものもあったのですが、
そこそこしっかりしたものが欲しかったので、奮発してみました。

IMG_2179.jpg

みやび「パパ!はやく組み立ててっ!!」

ごん「ちょっと待って。思ってたより大きいから置く場所を考えないと・・・」

そんなこんなで組み立てに10分ほど掛かりまして
IMG_2184.jpg
予想以上に場所をとります。

左端のみやびちゃんと比較して頂ければお分かりになるかと思いますが、
撮影には充分な大きさがありますね。

常設にしたかったので、自室は諦め物置部屋に設置しました。
設置よりも置き場所確保の為の掃除と整理に時間をとられましたよ、ええ。

で、実際に撮影したのですが…

IMG_2173.jpg
・・・あんまり変わりません(笑

物置部屋は照明が裸電球1灯なので暗く、
フラッシュを強引に使わないと綺麗に写りませんでしたorz

これは早急にライトとレフ版を準備しなくては、満足いく写真が撮れません。
(とカメラを使いこなせてないのを設備のせいにする人)

ちなみにスタンドの造りはとてもしっかりしており、安定感もあって
使用感は非常に良好でした。

軽いし簡単に分解組み立てができるので、常設できない
環境でも使い勝手はいいと思います。

今後はカメコな友人に相談しつつ、ちょこちょこと設備を増設していこうと思います。

ちなみに次はライトバンクとレフ板の予定でございます。
資金的に導入はしばらく後になりそうですが。

ではでは、本日もお読み頂きありがとうございました。


にほんブログ村 ドルフィードリーム
スポンサーサイト

2 Comments

あずにゃんみるく  

お疲れ様です!

とうとう撮影設備に手を出しましたねw
自分もいつかは買いたいものです(´;ω;`)



2017/03/27 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ごんた  

Re: お疲れ様です!

あずにゃんさん


>>とうとう撮影設備に手を出しましたねw

ついに手を出してしまいました。
ミリタリーや昆虫とか他の趣味でも使えるっていうのも大きかったです。


>>自分もいつかは買いたいものです(´;ω;`)

安いので揃えれば一式3万くらいで収まると思いますよ。
問題は値段ではなく置き場所&保管場所ですねぇ。
でも雰囲気出て撮影が楽しくなりますよ!

2017/03/27 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment