Top Page › その他 › うちの子マグカップを作ってみた!
2020-10-31 (Sat) 00:00

うちの子マグカップを作ってみた!

お疲れ様です。ごんたです。

ブログの更新が滞っており申し訳ありません。
最近忙しく、メイクどころか撮影すら満足にできない日々が続いております。

EX8y-96U8AAek9o.jpg
原神のせいで。
大陸産ソシャゲなこともあり、スパイウェアだなんだと炎上したのでご存じの方も多いはず。
簡単に言えば、ゼルダとアトリエを合わせたようなアクションゲームです。
開発期間3年半、100億円をかけたソシャゲなんて日本じゃ無理なのでは...。


IMG_0139_20201012095831790.jpg
さて本題。
唐突ですが、先日長らく愛用していたムーミンマグカップを欠けさせてしまいました。
毎日コーヒーを飲む僕にとって、マグカップは必須アイテム。
失意の底に沈みつつ、新たなムーミンを求め、ネットの海を彷徨ったところ...


オリジナルプリントトップ画面

オリジナルプリント.jpという会社を発見。
デザインデータを自分で作って入稿すると、マグカップその他に印刷してくれるそうです。

DwoQCu4U8AY9f1220.jpg
こんなの見つけたら、うちの子マグカップを作るしかないじゃないかっ!
ムーミンなんて所詮は辺鄙な谷に生息する青白いカバの化け物に過ぎません。
みなもさんから頂いた、このみやすけイラストのが圧倒的に可愛いに決まってます。

全面印刷
というわけで発注しましょう。
マグカップの種類はいくつかありますが、今回は全面印刷を選んでみました。

カップ製作1
こちらが製作ページ。
ここでデータを読み込み、配置を決定します。

3dデータss
とりあえずベタっとイラストを貼り付け。
これで完成でもいいですが、どうせならもう少しこだわりたいところ。
※イラストの使用許可はみなもさんより頂いてます。

イラスト加工
まずは元イラストを加工。
マスク機能でみやすけだけ切り抜きます。
クイック選択ツールで大まかに選び、拡大しつつ細部をブラシツールで追い込む感じ。

イラスト加工2
みやすけだけ切り取ることができました。
元絵には左耳の端がないので、そこだけ自分で描き描き。

イラスト加工3
余白が寂しいので、フレームと適当なイラストで情報量を増加。
イラストはフリー素材を拝借しました。

3dデータ新2

3dデータ新
まぁこんなものでしょう。
これで依頼してみることにします。

IMG_0580.jpg
オーダーをしてから1週間。
みやすけマグカップが納品されました。

IMG_6240sjpg.jpg

仕上がりはこんな感じ。
適当に作った割にはかわいい!
みなもさんに解像度不足を心配されましたが、マグカップくらいならOKなようです。

IMG_6254.jpg
念願のグッズ化に、みやび先生もご満悦。
嬉しそうに眺めておられました。

最後にお値段。
微妙に高額なマグカップになってますw

アイテム&加工代:1,150円
送料:500円
代引手数料:300円
消費税:195円
合計金額:2,145円


以上、マグカップ製作でした。

お菓子イラスト部分が間延びしてる感もありますが、そこは素人のお手製ということで。
ここにもう1枚絵とか入れられたら最高に可愛いのでしょうけどねぇ。
SD絵なら1~2万円で絵師さんへ依頼できるようですが...うーん。

うちの子グッズは作るのが手間なものの、いざ完成すると感慨深いものがあります。
写真であれば好きな構図で作れますし、興味があればぜひ挑戦してみてください。


おまけ
ヘッダー加工ベース
ついでにTwitterのヘッダー画像も変更。
みやすけ以外を透過させてるので、自由に背景を変更できます。
これは地味に楽しいの!

スポンサーサイト