Welcome to my blog

ごんたのドルフィー備忘録

ドール沼にはまってしまった多趣味なオタクのドール関連備忘録

 ミニチュアテーブルと椅子を買ってみた!

皆様こんばんは。

大阪ドルパに行きたいごんたです。
でも大阪は遠いし、さやかさんお迎えで予算が飛んでしまったので不参加なのでした。
まぁアイドールは参加するのでいいでしょう。TRCなら1時間かかりませんしね!



さて、まだまだ全然旅行の写真が整理できてませんので、今回も違うネタ!

s-IMG_4467.jpg

みや「私たちの部屋が立派に!」

7/12にちらっとご紹介した、『木製手作りミニチュア 椅子とテーブルセット』をご紹介。
あまり放置すると下書きのままアップしない可能性が出てきますからね!

こちらはヤフオクで入手しました。
ディーラー名は無く、どうにも個人出品の方のようなので、IDは伏せておきます。

お値段は椅子が1脚8,500円、テーブルは4,500円。

前から気になってたのですが、少し値が張るので悩んでたんですよね。
ものは価格に見合った丁寧な造りと仕上げになっています。満足満足。

場合によってはワトコオイルで再仕上げも考えてましたが、全く不要な出来。

s-IMG_4457.jpg

まずはテーブル。
天板径21cm、高さ26cmの丸型です。
しっかり磨かれており、手で撫でて刺さったりざらついたりはしません。

s-IMG_4458.jpg

この足のデザインが気に入りました。
欲を言えば天板がもう少し大きければ嬉しかったですね。
それなら椅子も4脚買ったのに。

s-IMG_4460.jpg

お次は椅子。
高さ41cm、座面高さ17.5cm、巾19cmと結構大型。
というか大きすぎて背景紙に収まらなかったよ!

s-IMG_4462.jpg

こちらも軋みやぐらつきもなく、良い出来です。

s-IMG_4463.jpg

背もたれはこのようなデザイン。
重厚なアメリカ家具ちっくでございます。

s-IMG_4465.jpg

唯一気になったのがここ。
座面より脚が外に出るので、見た目以上に設置に場所を食うのです。
この手のデザインの椅子は大抵そうですから、椅子が悪いわけではないですけどね。

s-IMG_4452.jpg

このような感じで娘達が使っております。
う~ん、やっぱり壁が欲しい。

○総評
表面の処理も丁寧で、きしみ、ぐらつき、がたつきもなく、よく出来たミニチュア家具です。
上でも触れてますが、天板が小さいので実質二人用ですね。
テーブルクロスをひいて、ティーカップやポッド、花瓶を置けば素敵空間を演出できます。

問題はやはり置き場所。
60cm向けの家具ですから、避けれない問題ですが、今後家具が増えてきたら本気で悩むことになるでしょう。
背景も今のグラペより大きいものを用意しないと撮影が厳しそうです。
それでもやっぱりこれらを使って、ゆくゆくはドールハウスを作りたい!

以上、木製手作りミニチュア 椅子とテーブルセットのご紹介でした。
本日もお読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへにほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

4 Comments

さかえ21  

おお!椅子とテーブル、値段が張るだけに高級感ありますね(^-^)
こうなったら壁と床、ホームセンターや100均の材料で作っちゃいましょう!
作り方ならいくらでもアドバイスしますので!

っていうか床と壁二面のみとかだったら簡単だから作ってあげたい…!

2017/08/06 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ごんた  

To さかえ21さん

さかえ21さん

おはようございます。

ここはやはり床と壁を作るべきですかね?
すでに1/3サイズのチェストも用意してたりしますし。

壁の素材としてはスタロイフォームに目をつけてるのですが、ベニヤとかでもいいのかな。

本格的に計画が始動しましたらご報告しますので、色々教えて頂けると嬉しいです。

2017/08/06 (Sun) 09:47 | EDIT | REPLY |   

はまりん  

こんばんは。

昨日はありがとうございました。
ミニチュアガン、思った以上に良く出来てますね。これはカッコいい…。
でもやっぱりうちの娘には重かった…。ごんたさんが、プラスチック製でいいのに、って言われてた意味がよくわかりましたw。

へぇ、個人で作られたものだったんですか。
にしては随分と良く出来てますよね。職人レベルですな。趣味で作られてるのかな…

しかし、置き場所大変になってきましたねぇ。部屋の半分が占拠されてきたんじゃないですか;^^

2017/08/06 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ごんた  

To はまりんさん

はまりんさん

こんばんは

こちらこそ昨日はどうもでした。
今日も再びドルポで撮影会したあと、ひたすらPCとにらめっこして昨日の撮影会記事は書き終わったぜ!
ま、旅行の方が手付かずなわけですが…

ミニチュアガン重いですよね。
関節にシールテープ巻けば、M4は構えられました。
でもはまりんさんの買われたAWはどうかなぁ。ギリギリいけるかも?

幅120cmある箪笥の上に置いてるので、ソファーきたときは余裕余裕wとか調子乗ってましたが、早くも限界です。
ミニチュアチェスト買ったはいいけど、どこに置けばいいんでしょう?




2017/08/06 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment