Welcome to my blog

ごんたのドルフィー備忘録

ドール沼にはまってしまった多趣味なオタクのドール関連備忘録

 Canon EF-S24mm F2.8STMで撮ってみた!

皆様こんばんは。

この度はじめてレンズを買ってみました、ごんたです。

まゆさんお迎えしてすぐにデジイチデビューしたので、もうすぐ1年。
そろそろ、もっとボケが欲しいとか、風景用に広角欲しいとか欲が出てきます。

いや、キットレンズ使いこなせてないじゃん!とのご指摘もありますけどね?
細かいことはいいのです。




さて今回購入したのはこちら!

s-IMG_4382.jpg

Canon EF-S24mm F2.8STMです。
お手頃価格で使える単焦点さん。

EOS Kiss X7につけると、素敵なカメラになるのです。

s-IMG_3381.jpg

ほた「ずいぶん小さいのね」

ごん「慣れないと、持ったときレンズ付け忘れた?ってなんね」

s-IMG_3397.jpg

重量は本体370g+レンズ125g=495gと超軽量の手のひらサイズ。
なんとこのカメラ2台持っても、まゆさんより軽いのだ!

短さも相まって、一眼レフとは思えない取り回しやすさです。
このレンズのレビューもたくさんありますので、その辺は割愛。

早速ほたるんをモデルに使ってみましょう。

s-IMG_4424.jpg
梅雨のしとしと降る雨のイメージで。
(ひっつき虫は気にしちゃだめ!)

s-IMG_4419.jpg
すごく可愛く撮れた気がする1枚!!こういうボケが欲しかった。
ライトバンクの映り込みを消して、スマホの待受けにしようかな。

もしかして、ドルイベはこれ1本で足りる予感?
ちょっと短いかなぁ。でも荷物少なくできるし軽いし、う~む。

てなわけでEF-S24mm F2.8STMご紹介でした。

それでは、本日はこのあたりにて。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。




おまけ

最近撮った写真もついでにペタり。
ドールおじさんだからって、ドールしか撮ってないワケじゃないのよ!

あ、レンズはご紹介したのではないのであしからず。

s-IMG_3329.jpg
こちらはアイポン撮影で手振れが酷いですが、我が家から自転車で15分ほどの水田にて。

毎年蛍がポツポツ飛びますが、今年は大型の個体が多数飛んでて当たり年の模様。

5月〜6月にゲンジボタル、7〜8月にヘイケボタルがそれぞれ観察できます。

s-IMG_3340.jpg
個体数は少ないですが、一眼なら結構立派に写りました。

s-IMG_3348.jpg
こちらは長野県八島ヶ原湿原での天体撮影。
初野撮と同じく、カメラオタクT氏に連れてってもらいました。

真っ暗な沼地に落としたりしたら一大事ですので、娘達はお留守番。

天の川を見上げる構図で撮りたかったなぁ。次は連れて行こう。


にほんブログ村 ドルフィードリーム
スポンサーサイト

4 Comments

はまりん  

こんばんは。

何やらドルポがリニューアル後、ドリームチョイスなるものを立ち上げるみたいですね。
メイク済みヘッドがいくつか用意されていて、選ぶ感じですか。どのくらいあるのかな。人が選んでるところを見てみたい気もします。
しかし、DDPは選択肢にないのですね。スタンダードにもラインナップにないし。まだ量産できる状態じゃないのかな。

御存知のごとく、カメラのことは、からっきしわからないのですが、、、
よく"縁"に向かってぼやぁ~っと映ってるのは、そういう撮り方(専用レンズ?)をしないといけないんですね;^^
面白いですね、確かにこういうのを使いこなせると、いろんな表情が撮れますね。

ぉ~。夜空もこんなにきれいに撮れるんですなぁ…(当たり前か;^^)
携帯やタブレットしか持ってないので、暗いところを撮ると、本当に真っ暗なものしか映らない;--
#蛍も久しく見てないですなぁ…

2017/06/18 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ごんた  

To はまりんさん

はまりんさん

こんばんは。

チョイスは7月から始めるみたいなので、DDPは間に合わないのかもですな。
ドール沼の住民なら、好みのカスタムヘッドお迎えして一から作ると思うんですよね。
そう考えるとドリームチョイスって需要あるのか疑問です。
DD褐色っ娘が組めるのは大きいと思いますが。

カメラは私もさっぱりです。デジカメ感覚で使ってますし。
被写界深度の浅い写真(背景がボケてる写真)は一眼の醍醐味ですね。

携帯のカメラは暗闇にほんと弱い…
笹の葉にとまる蛍もフラッシュ焚かないと何にも写りませんでしたw

カメラをお持ちでなければ、1台ミラーレスなり一眼レフなりを買うとドルドル活動が楽しくなりますよ。
私の使ってるKiss x7なら標準レンズセットで4万切ってますのでおすすめ!(ステマ


2017/06/18 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

たも  

需要は・・・

ごんたさん 今晩は

私も、カメラはキスデジタルのセットで55-200mmはほとんど使用していない状態で、
バイク仲間やオタク仲間にカメラ好きがおりまして色々教えてもらいながらやっている状態です。レンズ、フィルターは置いておいて・・・・・(^_^;)

ドリームチョイスですがDコードに来た人たちに聞くと結構楽しみにしている方が多いようです。始めてドール(DD)をDコードでお迎えしましたという方は選べるならばやってみたいとも言っていたようですが。現状の標準ヘッドのメイク済みで良いという方もいれば、カスタムヘッドは敷居が(価格?)高いと言ってる方も。
そういえば本日のDコード初めてオレンジと漆黒のウイッグの娘が登場していました漆黒の娘は姫ロングとショートボブしかも褐色。
漆黒の方はしっかりとヘッドキャップをセットしていたので色移りが怖そうです。
でも、この真っ黒のウィッグ欲しいと思ってしまいましたが
MDD娘と7番Hが不在のためパスでした。

2017/06/18 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ごんた  

To たもさん

たもさん

こんばんは。

用途次第でしょうけど、うちも55-200mmは使わないです。
カワセミ撮影時に使うことがあるかな程度で。重いし。

確かにカスタムヘッドは価格がネックかもですね。
そう考えるとDC-H-13とかすごくいいかも。
オクの開口ちゃん(特に口内別パーツ)は眩暈がするほど高いですから…

そういえば、18日はDコードお披露目でしたね。
Dコードって蛍光色ちっくなウィッグカラーの印象が強いのですが、黒もあるんですな。
新しいスタンダードもですが、なんであんなに眩いウィッグカラーなんでしょう?
好みは人それぞれだからあれですが、もうちょい落ち着いた色もいいと思うのですよ。

2017/06/19 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment